■RollingStocks Photo & Databace|■Congestion investigation|■EXPO2005|■Blog ■Twitter (@dk_kawachi_jp)|■Twitter (@web_dkkawachi)|■Facebook|■TwitCasting|■Instagram|■YouTube 1st Channel|■YouTube 2nd Channel |
トップページ>鉄道車両フォト&データベース>京阪電気鉄道 |
■Last Update 2023.7.3 |
■概要
京阪電鉄の車両は本線系統と大津線系統で車両限界の関係から、本線系統が18m級の車体を大津線が15m〜16m級車体を採用し、大津線用の車両は石山坂本線用と京都市営地下鉄東西線乗入れが行われている京津線とでは車体長などが異なる。 また、京阪本線系統の5000系以降はアルミ合金製となっている 車両の製作は主に神戸市にある川崎重工業車両カンパニー(2021年10月より川崎車両に分社される)が担当している。 台車は動台車に川崎重工業製、従台車に住友金属製を採用されているが、車両の製作年代により軸箱支持方式が異なるケースが多く、2600系では実に20種類以上に及ぶ台車が採用されている。 また、近年は川崎重工業製が軸梁式である一方、住友金属製は800系でモノリンク式が採用されている以外にはSUミンデン式を近年まで採用されてきたのだが、2008年10月19日から営業運転されている新3000系は京阪本線系統では初めてモノリンク式が採用された。 京阪では他社で採用例の多いボルスタレス台車について一時的に試用されたことがあったが、曲線区間が多い路線では満足いく性能を発揮できないと言う結論に達し本採用に至らずボルスタアンカー付き台車の採用を継続している。 主制御装置をはじめとする電装品の多くは東洋電機製造のものが採用されているが、これは東洋電機製造を設立するに際し、当時の京阪電鉄の幹部が深く関わっている経緯があるためで、同社が製作した駆動装置である中空軸平行カルダンや中実軸平行カルダン(TD継手)も京阪電鉄標準として採用されている。 蛇足だが阪急の電装品が東芝製を採用する神宝線に対し、京都線が東洋電機製造製が採用されるのも、阪急京都線が京阪電鉄によって建設された新京阪線である経緯があり、阪急の路線となった現在も伝統的に東洋電機製造製も電装品が採用されている。 近年設置されている車内案内表示のシステムやフルカラーLED式行先表示器については交通電業社製のものが採用されている。 車体の塗装は800系・10000系を除いて、特急系統がマンダリン・オレンジとカーマイン・レッドのツートン、一般車がライト・グリーンとダーク・グリーンのツートン塗装を長らく採用されてきたのだが、一般車については2008年10月19日の中之島線開業を期に塗装を変更することが発表され、2008年6月の7200系を皮切りに順次変更された。 また、2015年に特急列車に有料の座席指定サービスの導入を発表。 それに合せて8000系の8両編成中の1両をプレミアムカーとして座席の1+2列化をはじめとする大規模改造が2016年〜2018年にかけて実施され、2017年8月20日からサービスが開始。 このサービスが好評であったことから、3000系(2代)にも対象を広げることが決定され、新たに製造した車両と差替える形で順次施工された。 両系列のプレミアムカーのサービスが好評であることから、2025年秋を目処にプレミアムカーを1両から2両へ増やす計画が検討されている。 |
※各形式のページへは画像をクリックして下さい。 | |||||
■京阪本線系統 Keihan Line | |||||
8000系 4代目テレビカー ■2015.9.13 更新 |
3000系(2代) 3ドア転換クロス車 ■2021.6.13 更新 |
||||
13000系 3000系ベースの通勤車 ■2023.7.3 更新 |
10000系 IGBTインバータ ■2012.7.17 更新 |
||||
9000系 7200系ベースのクロス車 ■2009.3.6 公開再開 |
7200系 7000系のモデルチェンジ車 公開休止中 |
7000系 京阪初のインバータ制御車 ■2009.3.8 公開再開 |
|||
6000系 界磁位相制御車 ■2009.3.8 公開再開 |
5000系 日本初の5扉車 ■2011.5.30 更新 |
||||
2600系 旧2000系の改修車 ■2012.6.11 更新 |
2200系 2000系のモデルチェンジ車 ■2011.3.21 更新 |
2400系 2200系のモデルチェンジ車 ■2011.9.12 更新 |
|||
1000系(3代目) 界磁添加砺磁制御 7両編成 ■2011.9.12 更新 |
|||||
■大津線系統 Otsu Line | |||||
800系 京都市営地下鉄乗り入れ用 ■2011.3.21 更新 |
700系 石山坂本線専用 公開休止中 |
600系 石山坂本線専用 公開休止中 |
|||
過去の車両 Defunct Rolling stocks | |||||
1900系 元特急車 2008年12月全車廃車 ■2009.3.6 公開再開 |
8000系30番台←3000系(初代) 3代目テレビカー ■2008.12.7 本文修正 |
||||
▲ページのトップに戻る |
トップページ>鉄道車両フォト&データベース>京阪電気鉄道