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トップページ>鉄道車両フォト&データベース>JR西日本 |
■Last Update 2021.2.20 |
■概要
分割民営化の際、滋賀県以西から山口県といった本州の西側と割り当てられたJR西日本は他の各車が特急形を最初の新型車両にしたのに対し、近郊形の221系が最初の新型車両となった。 221系はJR西日本の新型車両の基礎として位置づけられ、その後登場した207系・223系グループなどはドア数やロングシートや転換クロスという面での構成が異なるが、足回りや運転機器の取り扱いなど基本的に統一される傾向にあり、異なるのは導入された年代や用途に起因する点のみとなっている。 それらの最新鋭は321系・287系・225系5500番台・キハ127形・キハ122形であるが、近郊形は車体構造などの見直しを図った225系が2010年6月に竣工、2010年12月に営業運転に入る一方で旧国鉄からの継承者の比較的新しかった広島地区などは2015年3月から227系が、急行形が多く継承された金沢支社には521系が導入され、105系が主役だった亜幹線向けとして227系のロングシート仕様となる227系1000番台が和歌山地区へ導入 気動車ではローカル路線の体質改善を目的としたキハ120形の導入があったが、運用コスト削減で便所を廃止したため導入当初から苦情が殺到し、2006年〜2007年にかけて全車に取り付けられことになった。 このため、後にローカル向けの車両として投入された車両については編成単位または単行問わず便所設置が標準となっている。 特急車両は北陸本線系統の強化が優先的に実施され、681系・638系を筆頭に投入を続け米原・名古屋系統のしらさぎは完全に置換えられたが、大阪系統は旧国鉄形の雷鳥が残存したため、2008年度末から683系の基本番台から設計変更を受けた683系4000番台に置換えられ、2011年3月11日までに681系・683系化された。 これ以外の系統は関空アクセス特急用に281系、紀勢本線系統にオーシャンアロー用283系が投入されただけで、これ以外は旧国鉄形車両を体質改善工事などの大幅リニューアルで対処されていたが、2011年度から新型車両として287系やキハ189系の導入が予定され、キハ189系については2010年11月からはまかぜで、287系は2011年3月から北近畿ビッグXネットワークの特急にそれぞれで営業運転が開始されている。 さらに、2015年の北陸新幹線開業により余剰となった北陸本線系統の特急車両に余剰が発生したことから車両の転配が実施された結果、683系2000番台が直流化改造と組成変更を施工された上で紀勢本線特急と北近畿ビッグXネットワークの特急に転用され、同年夏には「やくも」を除き旧国鉄形特急車が駆逐されている。 通勤形車両は207系グループや321系が導入されたが、競合相手が多く投資重要路線として位置づけられた京阪神地区を中心であったため、大阪環状線をはじめとする大阪府南部や奈良県内の通勤車は103系や京阪神地区から転用されてきた201系と言った旧国鉄形車両で占められていたが、中期経営計画2017の実施年度から大阪環状線と阪和線に新型車両が投入されることになり前者は323系投入による全列車の3ドア化、後者は225系5000番台2次車の導入による運用効率化と4ドア通勤形車両の排除と言うそれぞれ異なるアプローチで実現されることになった。 新幹線車両についてはJR東海管轄の東海道新幹線との直通運転が行われていることから、のぞみ号の東京〜博多系統を中心に新型車両の置き換えが優先的に行われている。 基本的には東海道新幹線直通車両に関してはJR東海との共同設計による車両が投入されて、300系・700系・N700系・N700Aがこれに該当する。 山陽新幹線内完結の列車に関しては上記の共同設計の車両に独自に仕様が加えられた車両が導入され、700系7000番台「ひかりレールスター」がこれに該当する。 九州新幹線の直通列車「さくら」「みずほ」用としてはJR九州と共同設計となるN700系7000番台が導入され2011年3月12日改正から使用されている。 北陸新幹線の車両についてはJR東日本との共同開発により製作されたW7系が導入されている。 車両の製作は電車については基本的に近畿車輛と川崎重工業車両カンパニーが主であるが、新幹線車両については日立製作所にも発注している。 電車の主制御装置・主電動機・補助電源装置は三菱電機・東洋電機製造・東芝・日立製が採用されている。 駆動装置は221系までは中空軸並行カルダンであったが、高速運転に伴う耐久性の観点から207系以降は基本的に三菱電機製または住友金属工業製のWNドライブを採用しているが、マリンライナー向けの223系5000番台や新幹線の一部車両には騒音対策の観点からTD継手中実軸平行カルダンを採用している。 気動車は民営化後は、新潟鐵工所とその後継事業者である新潟トランシスが担当しているが、特急車両であるキハ187系については日本車輌も担当している。 走行機関は民営化以降の車両はコマツディーゼル製エンジンを採用し、キハ40形・キハ47形のエンジン換装に関しても同社のエンジンを採用している。 |
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■新幹線 Shinkansen | |||||
N700系7000番台 九州新幹線直通 さくら・みずほ 未公開 |
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N700系4000番台(N700A) のぞみ、ひかり 未公開 |
N700系3000番台・5000番台 のぞみ、ひかり 未公開 |
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700系7000番台 ひかり RailStar・こだま 未公開 |
700系3000番台 のぞみ、ひかり 未公開 |
500系 のぞみ・こだま 未公開 |
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■特急型 Limeted Exprese Type | |||||
683系4000番台 サンダーバード ■2009.11.6 新規公開 |
683系0番台 サンダーバード 未公開 |
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681系2000番台 しらさぎ 未公開 |
681系0番台 サンダーバード・しらさぎ 未公開 |
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285系 サンライズエクスプレス 未公開 |
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289系 683系2000番台の転用改造車 未公開 |
287系 次世代汎用形特急車両 ■2012.12.2 更新 |
283系 オーシャンアロー 未公開 |
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271系 関空特急はるか 未公開 |
281系 関空特急はるか 未公開 |
381系 くろしお系統 やくも系統 未公開 |
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キハ189系 はまかぜ ■2011.7.11 更新 |
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キハ187系500番台 いなば 未公開 |
キハ187系10番台 まつかぜ・くにびき・おき 未公開 |
キハ187系0番台 まつかぜ・くにびき・おき 未公開 |
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■近郊型 Suburbs Type | |||||
521系100番台 227系ベースの交直流電車 未公開 |
521系 223系5000番台ベースの交直流電車 ■2011.10.12 更新 |
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225系100番台 0番台2次車 ■2016.7.18 更新 |
225系0番台グループ 京阪神地区 新快速用次世代車 ■2012.7.17 更新 |
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225系5100番台 阪和線用 5000番台2次車 ■2016.8.20 新規公開 |
225系5000番台 阪和線快速用 ■2011.3.21 更新 |
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227系1000番台 亜幹線仕様 ■2021.2.20 新規公開 |
227系0番台 地方都市圏仕様 ■2015.9.13 新規公開 |
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223系5500番台 ワンマン運転対応車 ■2011.7.22 更新 |
223系5000番台 瀬戸大橋線系統 マリンライナー ■2007.11.10 写真・主要諸元更新 |
125系 単行ワンマン対応車 ■2011.7.19 更新 |
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223系2000番台 京阪神地区 新快速 ■2007.8.8 写真・概要文更新 |
223系1000番台 京阪神地区 新快速 ■2010.1.1 更新 |
223系2500番台 223系0番台 関空快速、紀州路快速 ■2008.1.6 更新 |
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223系2500番台 223系0番台 関空快速、紀州路快速 ■2008.1.6 更新 |
221系 JR初の3ドア転換クロス車 ■2013.10.5 更新 |
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415系800番台 113系が種車の近郊形電車 未公開 |
413系 急行車ベースの車体更新車 ■2006.7.30 移設公開 |
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213系 初代マリンライナー用車両 ワンマン対応車 公開休止 |
123系 荷物電車が種車 下関地区向け 公開休止 |
117系グループ 2ドア転換クロスシート 公開休止 |
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117系300番台 117系のラッシュ対応グループ ■2012.6.6 公開再開 |
117系100番台 117系の後期車 公開休止 |
117系0番台 2ドア転換クロスシート ■2012.6.6 公開再開 |
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115系グループ(オリジナル) 113系ベースの勾配線区向け車両 公開休止 |
115系3000番台・3500番台 2ドア転換クロスシート 公開休止 |
115系 体質改善車 転換クロスシート 公開休止 |
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113系(0・2000番台グループ) 111系ベースの出力強化車 2006.3.1 移設公開 |
113系700番台グループ 113系の耐寒耐雪対応車グループ ■2006.3.8 移設公開 |
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113系ワンマン対応車グループ ローカル地区向け 公開休止 |
113系 体質改善車 転換クロスシート ■2006.3.10 移設公開 |
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■通勤型 Commuter Type | |||||
323系 環状線専用 3ドア通勤形電車 ■2017.1.1 新規公開 |
321系 207系の後継車 ■2012.4.30 更新 |
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207系2000番台 207系の最終増備グループ 2006.1.1 移設公開 |
207系1000番台 207系の最大グループ 公開休止 |
207系0番台 JR西日本初のインバータ車両 公開休止 |
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205系1000番台 205系の高速対応形 ■2013.10.5 更新 |
205系0番台 旧国鉄初の界磁添加励磁制御車 公開休止 |
201系 旧国鉄初のチョッパ制御車 ■2006.4.24 写真追加 |
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105系500番台 103系1000番台が種車の4ドア車 未公開 |
105系0番台 ローカル用1M方式の通勤電車 公開休止 |
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103系 旧国鉄通勤車両の最大勢力 公開休止 |
103系3550番台 加古川線用ワンマン車 ■2006.9.12 移設公開 |
103系3500番台 播但線用ワンマン車 ■2006.9.12 移設公開 |
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103系 リニューアル車 103系の体質改善車 未公開 |
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■一般型気動車 Diesel Car | |||||
キハ122系 キハ127系 姫新線向け転換クロスシート ■2011.10.1 写真追加 |
キハ126系10番台・キハ121系 山陰地区向け20m車 ■2009.1.3 新規公開 |
キハ126系0番台 山陰地区向け20m車 ■2009.1.3 公開再開 |
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キハ120形300番台 ステンレス車体・セミクロス ■2013.10.5 構成変更 |
キハ120形0番台 ステンレス車体・オールロング ■2013.10.5 更新 |
キハ120形200番台 NDCベースの気動車 ■2008.8.26 更新 |
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キハ40形・48形 近郊型気動車 未公開 |
キハ47形 近郊型気動車 未公開 |
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過去の車両 Defunct Rolling stocks | |||||
300系3000番台 のぞみ、ひかり 未公開 |
100系 こだま 未公開 |
0系 こだま 2008年12月引退 未公開 |
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683系2000番台 しらさぎ 公開休止 |
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485系 489系 雷鳥、能登 未公開 |
キハ181系 未公開 |
183系800番台 183系700番台 対北近畿特急系統 未公開 |
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419系 581系が種車の近郊型電車 未公開 |
475系 471系 455系 北陸本線系統 未公開 |
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165系 全車廃車 未公開 |
キハ58形グループ 未公開 |
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キハ33形 50系客車の気動車化改造車 未公開 |
キハ52形 近郊形気動車 未公開 |
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