■概要
JR三島会社の一角を成すJR九州は九州島内をエリアに持つが、ローカル路線を抱える一方で高速バスとの激しい競争を繰り広げる優等列車網と北九州・博多の近郊輸送が頼りとしていることから、これらを中心に資源が投入されてきた。 また、多くの観光地を抱えることを鑑みて、これら地域と大都市圏とを結ぶ特急網の整備と車両の大幅なリニューアルも実施。 特に車両や建築物などに関しては、ドーンデザイン研究所の水戸岡鋭治氏が1988年の香椎線のアクアエクスプレスからデザイン顧問として携わり、優等列車を中心に大胆な発想の車両が投入されている。 その一方で厳しい経営状況故に予算の関係上予備車が少ないため、検査入場や事故などで他形式による代走などが実施されるケースが見られる。 また、価格の高い交直流電車の導入には消極的で、下関以東への乗入れ取りやめた一方で代替車両としてE531系導入で余剰となった415系1500番台をJR東日本から購入するなどしている。 JR継承当初から旧国鉄形車両が多数残されていたが、2011年春に九州新幹線鹿児島ルートが全通したの機に特急車両はJR以降に導入された車両のみとなった。 一般車両も博多・北九州地区を中心に導入されている他、熊本・大分・鹿児島地区にも順次導入されているが、ローカル運用で残されていた急行形車両がようやく駆逐されるところで留まっている。 北九州地区内で短距離ながら非電化で残されている筑豊本線若松支線(通称:若松線)には817系をベースに開発された蓄電式電車EBC819系が導入され、これにより直方以東で残存していた気動車列車が置換えられた。 近年の新型車両の導入は車両数自体が少ないこともあって、在来線車両が日立製作所と近畿車輛に発注先を集約し前者がアルミ車体、後者がステンレス車体という形で分けられていたが、近畿車輛への発注は813系以降途絶えている。 新幹線車両については川崎重工業車両カンパニーにも発注されている。 主要な電装品は日立製作所製と東芝製が基本となっているが、一部系列では東洋電機製造製が採用されている。 九州新幹線鹿児島ルート全通後は在来線の車両置換え当面の課題であることから、旧国鉄形を置換えるべく813系や817系の投入が継続されていたが、813系は2009年をもって終了し、これ以降は817系ロングシート車グループである2000番台及び3000番台が投入されている。 一方、1990年代に導入された811系が中間更新時期に来ており、制御装置換装と車内設備の更新を伴うリニューアル工事が2016年度に施工され、その第1陣が2017年度にお目見えされると言われている。 |
※各形式のページへは画像をクリックして下さい。 | |||||
■新幹線 Shinkansen | |||||
N700系8000番台 「みずほ」「さくら」「つばめ」 未公開 |
800系1000番台「つばめ」 800系3次車 未公開 |
800系0番台 JR九州初の新幹線車両 ■2011.5.13 修正 |
|||
■特急型 Limeted Exprese Type | |||||
885系 「ソニック」「かもめ」 未公開 |
883系 「ソニック」 未公開 |
787系 未公開 |
|||
783系 ハイパーサルーン 未公開 |
|||||
キハ185系 A-Train仕様 三角線直通列車 未公開 |
キハ185系 JR四国からの譲渡車 未公開 |
キハ140形・147形・47形 「はやとの風」 未公開 |
|||
キハ183系1000番台 あそぼ〜い 未公開 |
キハ72形 「新ゆふいんの森」 未公開 |
キハ71形 「ゆふいんの森」 未公開 |
|||
▲ページのトップに戻る | |||||
■近郊型 Suburbs Type | |||||
821系 未公開 |
BEC819系 未公開 |
||||
817系2000番台・3000番台 ロングシート車 未公開 |
817系1000番台グループ ワンマン仕様 転換クロスシート車 未公開 |
817系0番台 ワンマン仕様 転換クロスシート車 ■2011.12.11 更新 |
|||
815系 ワンマン仕様 ロングシート車 未公開 |
813系1000番台グループ 未公開 |
813系0番台グループ 811系の後継車 未公開 |
|||
811系 JR九州の近郊型電車の第1弾 ■2006.5.13 公開 |
717系200番台・900番台 未公開 |
713系 未公開 |
|||
415系1500番台 415系のステンレス車体 未公開 |
415系0番台・100番台 3電源対応車 未公開 |
||||
▲ページのトップに戻る | |||||
■通勤型 Commuter Type | |||||
305系 アルミ車体の4ドア車 ■2017.4.8 新規公開 |
303系 ステンレス車体の4ドア車 ■2011.11.17 新規公開 |
103系1500番台 103系地下鉄乗入れ仕様 未公開 |
|||
■一般型気動車 Diesel Car | |||||
YC1系 未公開 |
キハ200系グループ 近郊型気動車 未公開 |
キハ200系グループ 近郊型気動車 未公開 |
|||
キハ125形 ローカル用 ワンマン単行車 未公開 |
キハ140形・47形 いさぶろう・しんぺい 未公開 |
キハ40系グループ 未公開 |
|||
キハ31形 ローカル用 転換クロスシート車 未公開 |
キハ66・67形 旧国鉄初の近郊型気動車 未公開 |
||||
過去の車両 Defunct Rolling stocks | |||||
485系 未公開 |
455系・475系 未公開 |
キハ65系 未公開 |
|||
▲ページのトップに戻る |
トップページ>鉄道車両フォト&データベース>JR九州