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Last Update 2009.8.24
概要・画像一覧製造年次による違い基本組成表主要諸元表
東日本旅客鉄道 E721系0番台 一般型交流電車
主要緒元表
  クモハ
E721-0
クハ
E720-0
車種 Mc Tc
定員(座席定員) 137(56) 132(50)
座席配置 セミクロスシート
ドア周辺と車端部:ロングシート
ドア間:4人掛けボックスシート
自重(t) 39.7 34.7
軌間 1,067mm 日本標準軌(狭軌)
電気方式 AC20kV 60Hz 架空電車線方式
構体 軽量ステンレス製
連結面間距離(mm) 20,000 20,000
車体長(mm) 19,570 19,570
車体幅(mm) 2,950 2,950
車体高(mm) 3,550 3,550
パンタ折りたたみ高(mm) 4,100
台車中心間距離(mm) 13,800 13,800
側引戸 空気式開閉装置
自動/半自動 2段階閉戸方式 1,300mm
両開き 片側3ヶ所
冷房装置 AU730
屋根置き形・ユニットクーラー方式
(42,000kcal/h×1台/両)
補助ヒータ内蔵(8kW)
台車 DT72 TR256
川崎重工業製
軸梁式軸箱支持方式
台車直結ダイヤフラム形空気バネ
軽量ボルスタレス台車
車輪径:810mm
固定軸距(mm) 2,100
パンタグラフ PS109
シングルアーム式
1基
主電動機 MT76
(125kW×4台)
交流誘導電動機
駆動方式 中実軸平行カルダン
TD継手
歯車比 15:89=5.93
主変換装置 三菱電機製
CI14
IPM
コンバータ:3.3kV/1.2kA
インバータ.:1.7kV/1.8kA
(1C4M制御×1群)
変換方式 3レベル
電圧型PWMコンバータ
制御方式 2レベル
電圧型PWMインバータ
ブレーキ方式 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ
(直通予備ブレーキ 抑速ブレーキ 耐雪ブレーキ)
主幹制御器 間接式制御
ワンハンドルマスコン・左手操作
補助電源装置 SC84
IGBT-SIV
AC4.5kVA/DC12kW
空気圧縮機 MH1112-C1600MF
スクリュー式
1,600L/min
行先表示装置 LED式(前面・側面)
情報案内装置 LED式(ドア上部に6箇所)
車椅子スペース
便所 大型洋式×1
(電動車椅子対応)
性能 最高運転速度:110km/h
設計最高速度:120km/h
主な運用線区 東北本線(黒磯〜一ノ関)
仙山線 常磐線(原ノ町〜岩沼)
製造初年
(製造メーカー)
2006年
(川崎重工業)

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