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■Last Update 2009.8.24 |
概要・画像一覧|製造年次による違い|基本組成表|主要諸元表 |
■東日本旅客鉄道 E721系0番台 一般型交流電車 主要緒元表 |
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クモハ E721-0 |
クハ E720-0 |
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車種 | Mc | Tc |
定員(座席定員) | 137(56) | 132(50) |
座席配置 | セミクロスシート ドア周辺と車端部:ロングシート ドア間:4人掛けボックスシート |
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自重(t) | 39.7 | 34.7 |
軌間 | 1,067mm 日本標準軌(狭軌) | |
電気方式 | AC20kV 60Hz 架空電車線方式 | |
構体 | 軽量ステンレス製 | |
連結面間距離(mm) | 20,000 | 20,000 |
車体長(mm) | 19,570 | 19,570 |
車体幅(mm) | 2,950 | 2,950 |
車体高(mm) | 3,550 | 3,550 |
パンタ折りたたみ高(mm) | 4,100 | − |
台車中心間距離(mm) | 13,800 | 13,800 |
側引戸 | 空気式開閉装置 自動/半自動 2段階閉戸方式 1,300mm 両開き 片側3ヶ所 |
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冷房装置 | AU730 屋根置き形・ユニットクーラー方式 (42,000kcal/h×1台/両) 補助ヒータ内蔵(8kW) |
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台車 | DT72 | TR256 |
川崎重工業製 軸梁式軸箱支持方式 台車直結ダイヤフラム形空気バネ 軽量ボルスタレス台車 車輪径:810mm |
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固定軸距(mm) | 2,100 | |
パンタグラフ | PS109 シングルアーム式 1基 |
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主電動機 | MT76 (125kW×4台) 交流誘導電動機 |
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駆動方式 | 中実軸平行カルダン TD継手 歯車比 15:89=5.93 |
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主変換装置 | 三菱電機製 CI14 IPM コンバータ:3.3kV/1.2kA インバータ.:1.7kV/1.8kA (1C4M制御×1群) |
− |
変換方式 | 3レベル 電圧型PWMコンバータ |
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制御方式 | 2レベル 電圧型PWMインバータ |
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ブレーキ方式 | 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ (直通予備ブレーキ 抑速ブレーキ 耐雪ブレーキ) |
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主幹制御器 | 間接式制御 ワンハンドルマスコン・左手操作 |
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補助電源装置 | − | SC84 IGBT-SIV AC4.5kVA/DC12kW |
空気圧縮機 | − | MH1112-C1600MF スクリュー式 1,600L/min |
行先表示装置 | LED式(前面・側面) | |
情報案内装置 | LED式(ドア上部に6箇所) | |
車椅子スペース | − | ○ |
便所 | − | 大型洋式×1 (電動車椅子対応) |
性能 | 最高運転速度:110km/h 設計最高速度:120km/h |
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主な運用線区 | ■東北本線(黒磯〜一ノ関) ■仙山線 ■常磐線(原ノ町〜岩沼) |
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製造初年 (製造メーカー) |
2006年 (川崎重工業) |
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