RollingStocks Photo & DatabaceCongestion investigationEXPO2005Blog
Twitter (@dk_kawachi_jp)Twitter (@web_dkkawachi)FacebookTwitCastingInstagramYouTube 1st ChannelYouTube 2nd Channel
Last Update 2014.12.31
はじめに
ここで調査したデータは一般的な統計などにおける混雑率として用いられる%(パーセント)とは異なり、見た目の判断を基準としたp(ポイント)を用いております。
また、データ中にある列車の進行方向は全て左に揃えてます。

p(ポイント)について
一般的に用いられる混雑率は乗車定員に対する比率ですが、
各車両の定員は異なることから一般の利用者には100%や120%の違いが判りにくいものでした。

そこで「大都市圏鉄道ダイヤ研究室」の管理人が鉄道ダイヤ研究の考察などを行うデータ取りの指標として考案されたもので、見た目の乗車状況を基準としたp(ポイント)というものでした。
大都圏の鉄道ダイヤを研究するコミュニティーとして知られていましたが、残念ながら諸般の事情により2005年11月1日をもってサイトおよびコミュニティが閉鎖されてしまいました。

閉鎖後は元管理人の趣味系サイト「おきらく娯楽工房」のコンテンツの一つとして混雑調査研究ライブラリーに引き継がれることになり、
現在も混雑p(ポイント)について概要もサイト内に引き継がれています(以下のリンクを参考にして下さい)

混雑p(ポイント)について概要。
http://okiraku-goraku.com/konzatu/konzatu_main1.html

混雑ポイントの早見表および補正値を含めたポイント計算法
http://okiraku-goraku.com/konzatu/konzatu_main3.html
データの活用法について
http://okiraku-goraku.com/konzatu/konzatu_main2.html

20m3ドア転換クロス・セミクロスのポイント算出について

お気楽娯楽工房さんが考案した混雑ポイントは20m4ドアロング車を基準としたもので、首都圏以外での都市圏では比較的見られる3ドアクロス車両に関する補正値が考案されていませんでした。
そこで、3ドアクロス車の多い関西地区で長らく調査した経験に基づいて弊サイト管理人考案による補正値を提示しておきます。

20m4ドアと比較してドア間の立席スペースが大凡半分程度に留まることから、
120p以上に対し100pを越えた分の数値の2倍(20m4ドアロングは3倍)で補正値を算出すると100p以下の数値との誤差はなくなります。

ただし、JR阪和線快速系統で使用されている223系0番台・2500番台グループおよび225系5000番台はドア間の座席が2+1列であることから、
立席スペースも20m4ドアと同格と見なして補正値を計算して下さい。
JR西日本 JR-West
JR京都線・琵琶湖線
JR Kyoto, Biwako Line

公開休止中
JR神戸線
JR Kobe Line

公開休止中
湖西線
Kosei Line

公開休止中
宝塚線
Takarazuka Line

2011.1.16 公開再開
JR東西線
JR Tozai Line

公開休止中
大阪環状線・ゆめ咲線(桜島線)
Osaka Loop Line, Yumesaki Line

公開休止中
学研都市線
Gakkentoshi Line

2014.12.31 更新
大和路線・桜井線・和歌山線
Yamatoji Line, Sakurai Line, Wakayama Line

公開休止中
阪和線
Hanwa Line

公開休止中
JR奈良線
JR Nara Line

公開休止中
嵯峨野線
Sagano Line

公開休止中
播但線・姫新線
Bantan Line, Kishin Line

公開休止中
▲このページのトップへ戻る
近畿日本鉄道 Kintetsu
近鉄奈良線・生駒線
Nara Line, Ikoma Line

2006年2月16日 更新
近鉄大阪線・信貴線
Osaka Line, Shigi Line

公開休止中
近鉄京都線・橿原線
Kintetsu Kyoto Line, Kashihara Line

公開休止中
近鉄けいはんな線(旧東大阪線)
Keihanna Line (Higashi-Osaka Line)

未調査
近鉄南大阪線・長野線
Kintetu Minami-Osaka Line, Nagano Line

未調査
近鉄名古屋線
kintetu Nagoya Line

未調査
▲このページのトップへ戻る
京阪電気鉄道 Keihan Electric Railway
京阪本線
Keihan Line

公開休止中
宇治線・交野線
Katano Line. Uji Line

未調査
 
京津線
Keishin Line

未調査
石山坂本線
Ishiyama-Sakamoto Line

未調査
 
▲このページのトップへ戻る
阪急電鉄 Hankyu
阪急京都本線系統
Hankyu Kyoto Line

公開休止中
阪急神戸本線系統
Hankyu Kobe Line

未調査
阪急宝塚本線系統
Hankyu Takaraduka Line

未調査
▲このページのトップへ戻る
愛知環状鉄道 Aikan Railway
愛環線
Aikan Line

公開休止中
   
▲このページのトップへ戻る
JR東日本 JR-East
仙石線
Senseki Line

公開休止中
山手線・京浜東北線
Yamanote Line, Keihin-Tohoku Line

近日公開予定
 
▲このページのトップへ戻る
小田急電鉄 Odakyu Electric Railway
小田急小田原線
Odakyu Odawara Line

公開休止中
   
▲このページのトップへ戻る
京浜急行電鉄 Keihin Electric Express Railway
京急本線
Keikyu Line

公開休止中
   
▲このページのトップへ戻る



サイト・トップページへ戻る

inserted by FC2 system