Last Update 2007.6.9

近畿日本鉄道 6600系 一般車
Kintetsu Serise 6600
1200系の狭軌版である6600系
河内松原にて(2004.7.19)
概要
6800系ラビットカーの置換用として1984年から投入された。

車体は1200系・1400系・2050系と同じく2740mm幅で、日立製の界磁チョッパ制御装置搭載し1C4M制御としている。
投入線区の事情から主電動機や制御装置の仕様が異なり、抑速ブレーキも装備されていない。

車体は8810系の2次車同様、軽量化を図られている他、
側面の行先表示器は当初から設置されている。

2000年度から車体更新が開始され、
化粧板の更新や側扉窓の複層ガラス化と車椅子スペースの設置などが実施されている。

登場当時から南大阪線系統で使用されており、古市車庫に2連4本が在籍している。
参考
近畿日本鉄道
 
1200系 9000系 6400系グループ


基本組成表
古市車庫 2両編成 ←大阪阿部野橋
ク6700-モ6600


近畿日本鉄道 9000系
主要緒元表
 
6700

6600
車種 Mc Mc
定員(座席定員) 170(58) 170(58)
座席配置 ロングシート
自重(t) 39.5 36.0
軌間 1,067mm 日本標準軌(狭軌)
電気方式 DC1,500V 架空電車線方式
構体 普通鋼製
連結面間距離(mm) 20,720 20,720
車体長(mm) 20,000 20,000
車体幅(mm) 2,740 2,740
車体高(mm) 4,055 4,055
パンタ折りたたみ高(mm) 4,150
台車中心間距離(mm) 14,100 14,100
側引戸 空気式開閉装置
自動 1300mm 両開き 片側4ヶ所
冷房装置 三菱電機製
CU-19
屋根置き形ユニットクーラー方式
(10,500kcal/h×4台/両)
台車 KD-90A KD-90
近畿車輌製
湿式円筒案内式軸箱支持
(シュリーレン台車)
車体直結ダイヤフラム形空気バネ台車
固定軸距(mm) 2,150
パンタグラフ 東洋電機製造製
PT-48
下枠交差式
2基
主電動機 三菱電機製
MB-3287-AC
(150kW×4台)
直流複巻電動機
駆動方式 WNドライブ
歯車比 93:15
制御装置 日立製
MMC-HTR-10E
(1C4M制御)
制御方式 直並列抵抗制御
界磁チョッパ制御
ブレーキ方式 HCS-R
回生・発電ブレーキ(切替)併用
電磁直通空気ブレーキ
主幹制御器 間接式制御
縦軸式2ハンドル
左:力行/右:制動
補助電源装置 HG-77643
BLMG 70kVA
空気圧縮機 ナブコ製
HS-10
1,000L/min
行先表示装置 字幕式
(種別併用・英文併記 前面・側面)
情報案内装置
車椅子スペース
便所
性能 加速度2.5km/h/s 最高運転速度110km/h
主な運用線区 南大阪線系統
製造初年
(製造メーカー)
1983
(近畿車輛)

メインページ>鉄道写真館>近畿日本鉄道>6600系


近鉄写真館トップページ戻る

inserted by FC2 system