■Last Update 2007.6.9
■近畿日本鉄道 6600系 一般車
Kintetsu Serise 6600 |
1200系の狭軌版である6600系 河内松原にて(2004.7.19) |
概要 |
6800系ラビットカーの置換用として1984年から投入された。 車体は1200系・1400系・2050系と同じく2740mm幅で、日立製の界磁チョッパ制御装置搭載し1C4M制御としている。 投入線区の事情から主電動機や制御装置の仕様が異なり、抑速ブレーキも装備されていない。 車体は8810系の2次車同様、軽量化を図られている他、 側面の行先表示器は当初から設置されている。 2000年度から車体更新が開始され、 化粧板の更新や側扉窓の複層ガラス化と車椅子スペースの設置などが実施されている。 登場当時から南大阪線系統で使用されており、古市車庫に2連4本が在籍している。 |
参考 |
■近畿日本鉄道 1200系 9000系 6400系グループ |
基本組成表 | ||
古市車庫 | 2両編成 | ←大阪阿部野橋
ク6700-モ6600 |
■近畿日本鉄道 9000系 主要緒元表 |
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ク 6700 |
モ 6600 |
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車種 | Mc | Mc |
定員(座席定員) | 170(58) | 170(58) |
座席配置 | ロングシート | |
自重(t) | 39.5 | 36.0 |
軌間 | 1,067mm 日本標準軌(狭軌) | |
電気方式 | DC1,500V 架空電車線方式 | |
構体 | 普通鋼製 | |
連結面間距離(mm) | 20,720 | 20,720 |
車体長(mm) | 20,000 | 20,000 |
車体幅(mm) | 2,740 | 2,740 |
車体高(mm) | 4,055 | 4,055 |
パンタ折りたたみ高(mm) | − | 4,150 |
台車中心間距離(mm) | 14,100 | 14,100 |
側引戸 | 空気式開閉装置 自動 1300mm 両開き 片側4ヶ所 |
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冷房装置 | 三菱電機製 CU-19 屋根置き形ユニットクーラー方式 (10,500kcal/h×4台/両) |
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台車 | KD-90A | KD-90 |
近畿車輌製 湿式円筒案内式軸箱支持 (シュリーレン台車) 車体直結ダイヤフラム形空気バネ台車 |
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固定軸距(mm) | 2,150 | |
パンタグラフ | − | 東洋電機製造製 PT-48 下枠交差式 2基 |
主電動機 | − | 三菱電機製 MB-3287-AC (150kW×4台) 直流複巻電動機 |
駆動方式 | − | WNドライブ 歯車比 93:15 |
制御装置 | − | 日立製 MMC-HTR-10E (1C4M制御) |
制御方式 | − | 直並列抵抗制御 界磁チョッパ制御 |
ブレーキ方式 | HCS-R 回生・発電ブレーキ(切替)併用 電磁直通空気ブレーキ |
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主幹制御器 | 間接式制御 縦軸式2ハンドル 左:力行/右:制動 |
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補助電源装置 | HG-77643 BLMG 70kVA |
− |
空気圧縮機 | ナブコ製 HS-10 1,000L/min |
− |
行先表示装置 | 字幕式 (種別併用・英文併記 前面・側面) |
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情報案内装置 | − | |
車椅子スペース | ○ | ○ |
便所 | − | − |
性能 | 加速度2.5km/h/s 最高運転速度110km/h | |
主な運用線区 | ■南大阪線系統 | |
製造初年 (製造メーカー) |
1983 (近畿車輛) |
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