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近畿日本鉄道 26000系 さくらライナー
Kintetsu 26000 Serise Electric multiple unit for Limited Exprese Train SAKURA LINER
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Last Update 2012.4.22

A更新によりリニューアルされた26000系
2012.3.24 橿原神宮前にて
概要
「さくらライナー」と愛称がつく本系列は吉野方面特急のイメージリーダーとして1990年に4両編成1本が導入

21000系と違い観光的要素が盛り込まれ、先頭形状は流線型であるもののスピード感よりも展望性が重視で側窓も拡大され、運転室直後は客室となっている。

客室はアーバンライナーのデザインコンセプトを継承するものの照明の形状などが変更され、若干丸みをもったものとなり、シートは赤系ものが採用されている。

1990年度にはグッドデザイン車両に選定されている。
なお、好評にこたえ1991年に4連1本が増備されたが、こちらは仕様が若干変更され、座席の改良や便所の仕様変更、LED式の標識灯の配列変更などの変更が行われている。

2011年度にはA更新工事が施工され、DXシート車の設定、ドア追加、内装の更新、塗装の変更が実施されている。

本系列は4連2本のみが在籍する少数派で、行楽時間帯を中心に運用されるが、平日の通勤時間帯に4連2本をつなぎ8連として使われれる事もあり、本系列が検査などで入場する場合は16000系などの在来車が代走されることになっている。
諸元
車体構造:普通鋼製
連結面間距離:20.7m(先頭車)|20.5m(中間車)
座席配置:回転式リクライニングシート
客用ドア:700mm|折戸|片側1ヶ所または2ヶ所
制御装置:日立製作所製 MMC-HTB-20U
制御方式:直並列抵抗制御および弱界磁制御
主電動機:三菱電機製 MB-3308-A
ブレーキ方式:HSC-D 電磁直通ブレーキ
電気ブレーキ:発電ブレーキ
台車(M車):近畿車輌製 KD-99
加速度:未公表
減速度:未公表
最高運転速度:110km/h
設計最高速度:120km/h
製造初年:1990年
車体製造・艤装メーカー:近畿車輌
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Photo

21000系をベースに観光的要素を加えた26000系「さくらライナー」
2010.4.24 橿原神宮前にて
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