■Last Update 2007.3.8
■近畿日本鉄道 2000系
Kintetsu Serise 2000 |
鈴鹿線で使用されている2000系 伊勢若松にて(2006.9.17) |
概要 |
1970年当時、旧型車が多く残存していた名古屋線向けとして 新製車体と10100系ビスタカーの廃車発生品を再用し同線に投入された車両である。 足回りは先述のように10100系の機器を利用したが、 主電動機は10100系のMB-3020(125kW)を整備し若干パワーアップされたMB-3020E(132kW)となり2M1Tとした。 台車は1次車(1978年製)が全車10100系からの流用であるが、 2次車(1979年製)はTc車のみに流用しM・Mc車には新造された台車が使用されている。 車体は2800系6次車に準拠し、当時の大阪線・名古屋線共通化方針にならい、 両線で運用を考慮されたため発電抑速ブレーキが装備されている。 2107編成には急行運用を考慮し和式便所が設置されている。 全編成に対しワンマン対応の改造が施工されている。 パンタグラフは1次車が菱形のPT-42Fで2次車は下枠交差式のPT-48を中間車に2台装備する。 1996年から車体更新が開始され側面に行先表示器が設置されている。 現在は3連12本が富吉車庫に在籍し、 名古屋線の準急・普通の他、鈴鹿線・湯の山線のワンマン運用にも使用される。 |
■2000系の写真 | |
湯の山線の運用に付く2000系2106編成 近鉄四日市にて(2007.9.17) |
名古屋線名古屋口のローカル運用に就いている2000系2102編成 近鉄四日市にて(2006.9.17) |
基本組成表 | ||
富吉車庫 | 3両編成 | ←近鉄名古屋
ク2100-モ2000(奇数)-モ2000(偶数) |
■近畿日本鉄道 2000系 一般型 主要緒元表 |
|||
ク2100 | モ2000(奇数) | モ2000(偶数) | |
車種 | Tc | M | Mc |
定員(座席定員) | 170(58) ※ク2107 160(54) |
190(64) | 170(58) |
座席配置 | ロングシート | ||
自重(t) | 33.0 ※ク2107 34.0 |
40.0 | 40.5 |
軌間 | 1,435mm 国際標準軌 | ||
電気方式 | DC1,500V 架空電車式 | ||
構体 | 普通鋼製 | ||
連結面間距離(mm) | 20,000 | 20,000 | 20,000 |
車体長(mm) | 20,720 | 20,720 | 20,720 |
車体幅(mm) | 2,740 | 2,740 | 2,740 |
車体高(mm) | 4,040 | 4,040 | 4,040 |
パンタ折りたたみ高(mm) | − | 4,150 | − |
側引戸 | 空気式開閉装置 自動 1300mm 両開き 片側4ヶ所 |
||
冷房装置 | 三菱電機製 CU-19 屋根置き形ユニットクーラー方式 (10,500kcal/h×4台/両) |
||
台車 | KD-41L | KD-41J・K または KD-85 | |
近畿車輛製 湿式円筒案内式軸箱支持(シュリーレン式) 空気バネ台車 |
|||
パンタグラフ | − | 東洋電機製造製 ◆PT-42F 菱形 ◆PT-48 下枠交差式 いずれか2基 |
− |
主電動機 | − | 三菱電機製 MB-3020E (132kW×4/両) 直流直巻電動機 |
|
駆動方式 | − | NWドライブ (歯車比 82:15) |
|
制御装置 | − | 日立製 MMC-HTB-20M 1C8M制御 |
− |
制御方式 | − | 直並列抵抗制御 弱め界磁制御 |
− |
ブレーキ方式 | HCS-D 発電ブレーキ併用電磁直通空気ブレーキ 発電抑速ブレーキ付き |
||
補助電源装置 | − | − | MG-130S MG 120kVA |
空気圧縮機 | ナブコ製 HS-10 990(L/min)×2 |
− | − |
情報案内装置 | 字幕式行先表示器(正面・側面) | ||
車椅子スペース | − | − | − |
便所 | (※2107編成のみ) | − | − |
性能 | 加速度2.5km/h/s 最高運転速度110km/h | ||
主な運用線区 | ■近鉄名古屋線(普通・準急) | ||
製造初年 (製造メーカー) |
1978年 (近畿車輛) |
メインページ>鉄道写真館>近畿日本鉄道>2000系