■西日本旅客鉄道 223系5000番台 近郊型直流電車
JR-West Series 223-5000 |
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■Last Update 2007.11.10 | |
快速「マリンライナー」の主力 223系5000番台 貫通幌設置のため京阪神地区の223系とは趣が異なる先頭車 岡山にて(2004.8.28) |
■概要
快速「マリンライナー」の体質改善のため2003年に投入された。 JR西日本とJR四国が共同で投入されたが、JR四国がグリーン車組み込みの基本編成3連で5000系とし、JR西日本がモノクラスのみの付属編成2連で223系5000番台としている。 223系2000番台をベースとしているが、瀬戸大橋線走行時は保安上常時貫通が必要であることから貫通幌が取り付けられた。 このため非常時のみ貫通の京阪神地区の223系とは趣が異なる。 また側窓は内折れ式から1段下降式に変更された。 このため2000番台と同じステンレス製車体ながら、構造は異なっている。 導入当初は岡山電車区に付属編成2連が7本が在籍し、通常は快速「マリンライナー」の付属編成として岡山・姫路方に連結されていたが、実質の減車に影響で連日混雑している状況となり苦情が耐えなかった。 そこで、2007年夏に網干総合車両所からサハ223形2000番台を組込み3両編成とし、同列車はデータイムは6両編成、ラッシュ時は9両編成とした。 これにより、異なる側窓が混在し編成美が崩れたものの、同系は3連7本となったが、その後の高速料金割引(高速代1000円政策)の影響による利用減により再び2連に戻されている。 |
■諸元
車体構造:軽量ステンレス製(2シート工法) 連結面間距離:20.1m(先頭車) 20.0m(中間車) 座席配置:転換クロスシート 客用ドア:1.3m 両開き 片側3ヶ所 制御装置:WPC13 制御方式:3レベル電圧形PWMインバータ 主電動機:WMT102B ブレーキ方式:電気指令式空気ブレーキ 電気ブレーキ:回生ブレーキ 台車(M車):WDT59 台車(T車):WTR243 ▼基本組成表 ▼主要諸元表の詳細版へ |
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■223系5000番台の写真 | |
中間に2000番台が組み込まれ3連となった223系5000番台 高松にて(2007.11.3) |
実際の運用は大阪方に連結され運用される 岡山にて(2004.8.28) |
中間組み込まれたサハ223形2000番台 高松にて(2007.11.3) |
■西日本旅客鉄道 223系5000番台 基本組成表 |
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岡山電車区 | 2両編成 (2003年〜2007年6月・2010年1月〜現在) |
クモハ2235000-クハ2225000 |
3両編成 (2007年6月〜2010年1月) |
クモハ2235000-サハ2232000-クハ2225000 | |
※マリンライナー運用時は一部時間帯を除きJR四国の5000系3両編成と併結により、6両編成または9両編成で運用される。 [クモハ2235000-サハ2232000-クハ2225000]-[5000-5200-5100] [クモハ2235000-サハ2232000-クハ2225000]- [クモハ2235000-サハ2232000-クハ2225000]-[5000-5200-5100] |
■西日本旅客鉄道 223系5000番台 近郊型直流電車 主要緒元表 |
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クモハ 223-5000 |
クハ 222-5000 |
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車種 | Mc | Tc |
定員(座席定員) | 134(48+補助16) | 130(40+補助16) |
座席配置 | 転換クロスシート | |
自重(t) | 41.1 | 39.0 |
軌間 | 1,067mm | |
電気方式 | DC1,500V 架空電車線方式 | |
構体 | 軽量ステンレス鋼製 溶接構造・2シート工法 |
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連結面間距離(mm) | 20,100 | 20,100 |
車体長(mm) | 19,670 | 19,670 |
車体幅(mm) | 2,950 | 2,950 |
車体高(mm) | 4,030 | 4,030 |
パンタ折りたたみ高(mm) | 4,120 | − |
台車中心間距離(mm) | 13,800 | 13,800 |
側引戸 | WTK112B 空気直動式開閉装置 自動/半自動 1300mm 両開き 片側3ヶ所 |
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冷房装置 | WAU705A 屋根置き形ユニットクーラ方式 新鮮外気導入形 (20,000kcal/h)×2台 |
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台車 | WDT59 | WTR243 |
川崎重工業製 軸梁式軸箱支持 台車直結ダイヤフラム形空気バネ 軽量ボルスタレス台車 ヨーダンパ付 |
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固定軸距(mm) | 2,100 | |
パンタグラフ | WPS27D 下枠交差式 1基 |
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主電動機 | WMT102B (220kW×4/両) 三相交流誘導電動機 |
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駆動方式 | WNドライブ 歯車比 6.53 |
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制御装置 | WPC13 IGBT 1C1M×4群/両 |
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制御方式 | 3レベル 電圧形PWMインバータ |
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ブレーキ方式 | 回生併用電気指令式空気ブレーキ (滑走防止 応荷重 T車遅れ込め制御 直通予備 緩急 耐雪 抑速ブレーキ付き T車優先) |
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主幹制御器 | 間接制御器 横軸ツインレバー式 左:力行/右:制動 |
間接制御器 横軸ツインレバー式 左:力行/右:制動 |
補助電源装置 | WPC13 制御装置一体型 IGBT-SIV 150kVA |
− |
空気圧縮機 | WMH3098-WRC1600D スクリュー式 1,600(L/min)×1 |
− |
行先表示装置 | 種別:字幕式(前面・側面) 行先:LED式(前面・側面) |
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情報案内装置 | LED式(固定・スクロール表示)3ヶ所 | |
車椅子スペース | − | ○ |
便所 | − | 洋式×1 車椅子対応 |
性能 | 起動加速度:2.5km/h/s 減速度:4.3km/h/s(常用)|5.2km/h/s(非常) 最高運転速度:130km/h |
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主な運用線区 | ■瀬戸大橋線・予讃線 | |
製造初年 (製造メーカー) |
2003年 川崎重工業 |
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