RollingStocks Photo & DatabaceCongestion investigationEXPO2005Blog
Twitter (@dk_kawachi_jp)Twitter (@web_dkkawachi)FacebookTwitCastingInstagramYouTube 1st ChannelYouTube 2nd Channel
 メインページ>鉄道車両フォト&データベース>JR東海
Last Update 2012.10.8
概要
JRグループトップクラスの高収益路線である東海道新幹線を抱えるJR東海は、新型車両導入に関しては走行距離・編成長・列車本数とも高い新幹線車両が重点的に導入されている一方で、在来線車両についても電車を中心に導入されている。

新幹線車両は高速化・快適性・経済性・運行効率のバランスが重視され、300系以降導入された車両はその傾向が強く、ドアの位置や号車ごとの定員まで基本的に統一されている。
このため、JR西日本独自設計の500系は、東京〜博多の運用で使用されていたものの、山陽区間の到達時間短縮を図るため高速化を徹底させた設計であったため、JR東海管轄の東海道新幹線区間では都合が悪く、2008年現在では2往復が残されているだけとなっている。
その後は座席数統一による営業面や運用面において負担軽減を重視するJR東海の意向により、700系からは両社の共同設計化が図られることになった。

在来線車両は電車・気動車とも纏まって導入される傾向にあり、民営化直後は国鉄継承形式である211系をベースに独自の設計変更を加えた211系5000番台が導入されたものの、数年後には中京圏の快速列車向けに311系が導入を開始、近年は313系を積極的に導入されている。
313系はJR東海における汎用車両と位置づけられていることから、基本的な車体構造を変えずに転換クロス・ボックスシート・ロングシートなど使用線区の事情に応じて異なる座席配置に出来るように設計されている。
これらの導入により電車については103系・113系・115系・123系・119系が同社の管内から消滅している。

気動車はローカル線の体質改善にキハ11形が導入される一方、快速みえ号や武豊線といった比較的需要が多く私鉄との競合のある路線に対しては転換クロスシートのキハ75系が導入されているが、2011年に313系の気動車版となるキハ25形が導入されている。

2011年現在、電車・気動車共に新車の導入が進められており、特に電車については今後行われる車両導入による117系や119系と言った国鉄形電車が廃車されることが確実視されていたが、2012年春のダイヤ改正において119系の定期運用からの撤退が実施された。

車両の製作は2008年からJR東海の子会社となった日本車輌の他、近畿車輛、東急車輌、川崎重工業、日立製作所が担当しているが、近年の傾向は近畿車輛と東急車輌は在来線車両のみで、川崎重工業と日立製作所については新幹線車両のみの製作である。

走行装置は電車の制御装置は東芝製に、気動車の駆動機関は英国カミンズ製にそれぞれ統一されている。

なお、電車の車体は同社最小の車両限界である身延線を基準に設計されている。


各形式のページへは画像をクリックして下さい。
新幹線 Shinkansen
N700系S
コメント

未公開
N700系A
コメント

未公開
N700系
コメント

未公開
特急型 Limeted Exprese Type
383系
しなの

未公開
373系
ふじかわ・伊那路

2012.6.9 新規公開
371系
あさぎり

未公開
285系3000番台
サンライズ・エクスプレス

未公開
HC85系
 

未公開
キハ85系
ひだ・南紀

未公開
▲ページのトップに戻る
近郊型 Suburbs Type
315系
 

未公開
       
313系0番台グループ
1次車 3ドア転換クロス車

2006.10.26 移設公開
313系5000番台
3次車〜 6両固定編成

2007.11.1 公開
313系8000番台
セントラルライナー用

2006.10.26 移設公開
313系1000番台グループ
1次車 車端部ロング

2006.10.26 移設公開
313系1100番台グループ
3次車〜 車端部ロング

未公開
313系2000番台グループ
3次車 オールロングシート

未公開
313系3000番台
セミクロス仕様の1次車

2006.10.26 移設公開
313系3100番台
3次車 セミクロスシート

未公開
311系
3ドア転換クロス車

2012.3.4 更新
211系0番台
211系の名古屋地区仕様

2006.11.12 移設公開
211系5000番台グループ
JR東海仕様のロングシート車

2006.11.12 移設公開
213系5000番台
2ドア転換クロス車

2012.10.5 更新
▲ページのトップに戻る
一般型気動車 Diesel Car
キハ25形1000番台
ロングシート車

 
キハ25形0番台
313系ベースの気動車

2012.2.14 更新
キハ75系0・100番台
1次車 快速みえ

未公開
キハ75系200・300番台
2次車 快速みえ

未公開
キハ75系400・500番台
2次車 武豊線用・ワンマン車

未公開
キハ11形300番台
ステンレス車体+トイレ設置車

未公開
過去の車両 Defunct Rolling stocks
700系
コメント

未公開
300系
コメント

未公開
123系
ローカル輸送の単行車

未公開
119系
飯田線用

2012.2.14 更新
117系
2ドア転換クロス車

未公開
115系
勾配線区用 セミクロス車

未公開
113系
平坦線区用 セミクロス車

未公開
キハ11形0番台
ローカル輸送用

未公開
キハ11形100番台
ローカル輸送用の寒冷地仕様

未公開
キハ40系グループ


未公開
▲ページのトップに戻る

 メインページ>鉄道車両フォト&データベース>JR東海


鉄道車両フォト&データベース トップページに戻る

inserted by FC2 system