Last Update 2006.11.12

東海旅客鉄道 211系0番台 近郊型直流電車
JR-Central Serise 211-0
首都圏の1000番台・3000番台同様東京方先頭車が電動車とした大垣車両区の211系0番台
名古屋にて(2004.10.10)
概要
長らく国鉄近郊型直流電車の主力として活躍した113系・115系は、
1962年・1963年にそれぞれ登場したが、若番車の老朽化とサービスの抜本的な改革を図るべく開発され、
1985年に東海道線・東北線・高崎線に投入された。

ここでは、1986年に東海道線名古屋地区に投入された0番台を紹介する。

製作にあったっては、近郊型の新しいスタンダードとしてふさわしい性能とサービスが求められた他、
省エネルギー・省力化やイニシャルコストの抑制などが重点に置かれた。

車体は近郊型では初めて軽量ステンレスが採用され、
車体幅も車両限界一杯まで拡大されている他、側窓は大型の1枚下降式が採用されている。

前面はFRPで成形され、首都圏に投入された車両は伝統のオレンジとグリーンの帯を側面に巻いているのに対し、
名古屋地区に投入された車両はブルーとホワイトのツートンの帯であったが、後にJR東海標準のオレンジとグリーンの帯に変更されている。

制御方式は界磁添加励磁制御を、ブレーキは電気指令式空気ブレーキを採用。
また台車はボルスタレス台車を採用し、これらは205系と基本フォーマットを共通している他、
1990年代前半まで投入された車両にも影響を与える事となった。

名古屋地区の車両は2M2Tの4連で、性能的には113系と同等とし、最高速度のみ110km/hと向上したが、
後にブレーキ増圧機構を装備し最高速度を120km/hとしている。

車内は0番台がセミクロスシートで、2000番台がロングシートで構成され、
当初は基本編成が0番台、付属編成が2000番台であったが通勤時の輸送需要を考慮し、
1986年以降は基本編成も2000番台とし、グリーン車以外は全てロングシートのみの編成として投入された。

このため0番台はJR東日本に在籍する車両も含め、僅か10連6本と4連2本のみに留まった。

大垣車両区に4連2本のみ在籍。
2006年度に313系3次車が投入される事による転籍も予想されたが、
結局セミクロスシートであることが幸いし、大垣車両区では5000番台が静岡車両区に転籍して以降は唯一残されている211系である。
参考
JR東日本
 211系0番台・2000番台 211系1000番台・3000番台
JR東海
 211系5000番台グループ 213系5000番台 311系
JR西日本
 213系0番台


基本組成表
大垣車両区 4両編成 ←熱海・静岡
クモハ2110-モハ2100-サハ2110-クハ2100


東海旅客鉄道 211系0番台 近郊型直流電車
主要緒元表
  クモハ
211-0
モハ
210-0
サハ
211-0
クハ
210-0
車種 Mc M' T Tc'
定員(座席定員) 118(56) 132(64) 132(64) 108(64)
座席配置 セミクロスシート
自重(t) 36.0 34.9 23.9 33.5
軌間 1,067mm 日本標準軌(狭軌)
電気方式 DC1500V 架空電車線方式
構体 軽量ステンレス製 
連結面間距離(mm) 20,000 20,000 20,000 20,000
車体長(mm) 19,579 19,519 19,519 19,579
車体幅(mm) 2,950 2,950 2,950 2,950
車体高(mm) 4,086 4,086 4,086 4,086
パンタ折りたたみ高(mm) 4,140
台車中心間距離(mm) 13,800 13,800 13,800 13,800
側引戸 TK4J
自動 両開き
1300mm 片側3ヶ所
冷房装置 AU75G
屋根置き形ユニットクーラー方式
(42000kcal/h×1)
台車 DT50B TR235B
円錐積層ゴム式ウイングバネ軸箱支持
台車直結空気バネ 軽量ボルスタレス台車
軸離(mm) 2,100
パンタグラフ PS21
菱形
1基
主電動機 MT61(120kW×4)
直流直巻電動機
駆動方式 中空軸平行カルダン
(歯車比 16:83=1:5.19)
制御装置 CS57A
1C8M制御
制御方式 直並列抵抗制御
界磁添加励磁制御
ブレーキ方式 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ
抑速・増圧・耐雪・直通予備ブレーキ
補助電源装置 DM106
(BLMG)
190kVA
空気圧縮機
MH3075A-C2000M
2,000(L/min)
行先表示装置 行先表示(字幕式 側面)
種別表示(字幕式 前面・側面)
情報案内装置
車椅子スペース
便所 和式×1
性能 加速度1.6km/h/s(2M2T) 最高運転速度120km/h
主な運用線区 東海道線(米原〜浜松)
製造初年
(製造メーカー)
1986年

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