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阪神電気鉄道 5550系
Hanshin Electric Railway 5550 Serise Electric multiple unit
概要・外観写真一覧車内写真一覧基本組成表主要諸元表(詳細)
Last Update 2015.9.19
 
阪神電気鉄道 5550系
主要諸元表
  5550
(奇数)
5650
(奇数)
5650
(偶数)
5560
(偶数)
車種 Mc M1 M2 Tc
定員(座席定員) 124(46) 133(50) 133(50) 124(46)
座席配置 ロングシート
自重(t) 35.5 35.0 35.0 29.0
軌間 1,435mm 国際標準軌
電気方式 DC1,500V 架空電車線方式
構体 普通鋼製
連結面間距離(mm) 18,980 18,880 18,880 18,980
車体長(mm) 18,380 18,180 18,180 18,380
車体幅(mm) 2,750 2,750 2,750 2,750
車体高(mm) 4,060 4,060 4,060 4,060
パンタ折りたたみ高(mm) 4,085 4,085 4,085
台車中心間距離(mm) 12,980 12,880 12,880 12,980
側引戸 空気直動式開閉装置
自動|1,300mm|両開き|片側3ヶ所
冷房装置 三菱電機製
CU703A
屋根置き形ユニットクーラー方式
24.4kW(21,000kcal/h)×2台/両
冷風供給方式 単一ダクト方式
スリット形吹出し口
補助送風機 横断流送風
(クロスフローファン)
暖房方式 電気ヒーター式
座席下部取付形
台車 SS171M SS171T
住友金属製
モノリンク式軸箱支持
台車直結ダイヤフラム形空気バネ ボルスタレス台車
固定軸距(mm) 2,100
パンタグラフ 東洋電機製造製
TP7160-A
シングルアーム形
1基/両
主電動機 東洋電機製造製
TDK-6147A
交流誘導電動機
1100V-119A
1,800rpm 64Hz
170kW×4台/両
駆動方式 TD継手
中実軸平行カルダン
16:97=6.06
制御装置 三菱電機製
MAP-174-15V163B
IPM(IGBT)
3300V-1200A
1C4M制御×1群/両
制御方式 2レベル電圧形
PWMインバータ方式
純電気ブレーキ
ブレーキ方式 三菱電機製
MBSA-R
回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ
主幹制御器 間接式制御器
ツーハンドル式
左:力行|横軸レバー
右:制動|縦軸回転
間接式制御器
ツーハンドル式
左:力行|横軸レバー
右:制動|縦軸回転
補助電源装置 東芝製
INV146-LO
IGBT-SIV
150kVA
東芝製
INV146-LO
IGBT-SIV
150kVA
空気圧縮機 三菱電機製
C-2000ML
レシプロ式
2,000L/min
三菱電機製
C-2000ML
レシプロ式
2,000L/min
行先表示装置 種別:フルカラーLED式
行先:白色LED式
(いずれも前面・側面に装備)
情報案内装置 LED式
千鳥配置で各車3ヶ所
車椅子スペース 各車1ヶ所
便所
性能 加速度:4.0km/h/s
減速度:4.5km/h/s(常用・非常共通)
最高運転速度:90km/h|設計最高速度:110km/h
主な運用線区 阪神電鉄本線
製造初年
(製造メーカー)
2010年
(車体製造:アルナ車両|車両設計・艤装:阪神車両メンテナンス)

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