■Last Update 2014.12.31 | ||
■はじめに | ||
ここで調査したデータは一般的な統計などにおける混雑率として用いられる%(パーセント)とは異なり、見た目の判断を基準としたp(ポイント)を用いております。 また、データ中にある列車の進行方向は全て左に揃えてます。 ■p(ポイント)について 一般的に用いられる混雑率は乗車定員に対する比率ですが、 各車両の定員は異なることから一般の利用者には100%や120%の違いが判りにくいものでした。 そこで「大都市圏鉄道ダイヤ研究室」の管理人が鉄道ダイヤ研究の考察などを行うデータ取りの指標として考案されたもので、見た目の乗車状況を基準としたp(ポイント)というものでした。 大都圏の鉄道ダイヤを研究するコミュニティーとして知られていましたが、残念ながら諸般の事情により2005年11月1日をもってサイトおよびコミュニティが閉鎖されてしまいました。 閉鎖後は元管理人の趣味系サイト「おきらく娯楽工房」のコンテンツの一つとして混雑調査研究ライブラリーに引き継がれることになり、 現在も混雑p(ポイント)について概要もサイト内に引き継がれています(以下のリンクを参考にして下さい) ◆混雑p(ポイント)について概要。 http://okiraku-goraku.com/konzatu/konzatu_main1.html ◆混雑ポイントの早見表および補正値を含めたポイント計算法 http://okiraku-goraku.com/konzatu/konzatu_main3.html ◆データの活用法について http://okiraku-goraku.com/konzatu/konzatu_main2.html ■20m3ドア転換クロス・セミクロスのポイント算出について お気楽娯楽工房さんが考案した混雑ポイントは20m4ドアロング車を基準としたもので、首都圏以外での都市圏では比較的見られる3ドアクロス車両に関する補正値が考案されていませんでした。 そこで、3ドアクロス車の多い関西地区で長らく調査した経験に基づいて弊サイト管理人考案による補正値を提示しておきます。 20m4ドアと比較してドア間の立席スペースが大凡半分程度に留まることから、 120p以上に対し100pを越えた分の数値の2倍(20m4ドアロングは3倍)で補正値を算出すると100p以下の数値との誤差はなくなります。 ただし、JR阪和線快速系統で使用されている223系0番台・2500番台グループおよび225系5000番台はドア間の座席が2+1列であることから、 立席スペースも20m4ドアと同格と見なして補正値を計算して下さい。 |
||
JR西日本 JR-West | ||
■JR京都線・琵琶湖線 JR Kyoto, Biwako Line 公開休止中 |
■JR神戸線 JR Kobe Line 公開休止中 |
■湖西線 Kosei Line 公開休止中 |
■宝塚線 Takarazuka Line ◆2011.1.16 公開再開 |
■JR東西線 JR Tozai Line 公開休止中 |
■大阪環状線・ゆめ咲線(桜島線) Osaka Loop Line, Yumesaki Line 公開休止中 |
■学研都市線 Gakkentoshi Line ◆2014.12.31 更新 |
■大和路線・桜井線・和歌山線 Yamatoji Line, Sakurai Line, Wakayama Line 公開休止中 |
■阪和線 Hanwa Line 公開休止中 |
■JR奈良線 JR Nara Line 公開休止中 |
■嵯峨野線 Sagano Line 公開休止中 |
■播但線・姫新線 Bantan Line, Kishin Line 公開休止中 |
▲このページのトップへ戻る | ||
近畿日本鉄道 Kintetsu | ||
■近鉄奈良線・生駒線 Nara Line, Ikoma Line ■2006年2月16日 更新 |
■近鉄大阪線・信貴線 Osaka Line, Shigi Line 公開休止中 |
■近鉄京都線・橿原線 Kintetsu Kyoto Line, Kashihara Line 公開休止中 |
■近鉄けいはんな線(旧東大阪線) Keihanna Line (Higashi-Osaka Line) 未調査 |
■近鉄南大阪線・長野線 Kintetu Minami-Osaka Line, Nagano Line 未調査 |
■近鉄名古屋線 kintetu Nagoya Line 未調査 |
▲このページのトップへ戻る | ||
京阪電気鉄道 Keihan Electric Railway | ||
■京阪本線 Keihan Line 公開休止中 |
■宇治線・交野線 Katano Line. Uji Line 未調査 |
|
■京津線 Keishin Line 未調査 |
■石山坂本線 Ishiyama-Sakamoto Line 未調査 |
|
▲このページのトップへ戻る | ||
阪急電鉄 Hankyu | ||
■阪急京都本線系統 Hankyu Kyoto Line 公開休止中 |
■阪急神戸本線系統 Hankyu Kobe Line 未調査 |
■阪急宝塚本線系統 Hankyu Takaraduka Line 未調査 |
▲このページのトップへ戻る | ||
愛知環状鉄道 Aikan Railway | ||
■愛環線 Aikan Line 公開休止中 |
||
▲このページのトップへ戻る | ||
JR東日本 JR-East | ||
■仙石線 Senseki Line 公開休止中 |
■■山手線・京浜東北線 Yamanote Line, Keihin-Tohoku Line 近日公開予定 |
|
▲このページのトップへ戻る | ||
小田急電鉄 Odakyu Electric Railway | ||
■小田急小田原線 Odakyu Odawara Line 公開休止中 |
||
▲このページのトップへ戻る | ||
京浜急行電鉄 Keihin Electric Express Railway | ||
■京急本線 Keikyu Line 公開休止中 |
||
▲このページのトップへ戻る |